目次

ステサバとは

スマートフォンアプリのState of Survival ( ステート・オブ・サバイバル)は、戦争ゲームとタワーディフェンスを合わせたゲームになっています。


私が関わった同盟

このゲームの面白い所は全世界のプレイヤーと戦争する事と、ドラマがある事です。例えば私が関わった同盟では隣の同盟が「私達の領土内の資源※1は私達のものだ」と言い放って、隣同盟の敷地内で採取※2するとタイルキル※3をしてくる環境でした。各地区の強い同盟はその地区内でのルールを制定する事ができます。タイルキルはその地区では禁止行為になっていた為、隣の同盟は地区の敵と判断され最終的には粛清されました。


※1 資源(リソース)は施設のアップグレードや兵士の訓練に使うもの

※2 採取はワールドマップに兵士を派遣して資源を採取できる場所が存在します

※3 タイルキルは採取する場所を襲って奪い取る行為


一番強い同盟へ攻撃してみた

今回私が所属する地区#815で一番強い同盟[KOR]に攻撃を仕掛けてみました。



ターゲットは[KOR]のリーダーになります。正直戦力差が開きすぎていた為、相手にされないと思いつつ攻撃を仕掛けてみました。



3回攻撃して、内2回は敵のメンバー増援により私の放った兵士が全滅しました。兵士が全滅すると戦闘データが得られません。内1回は戦争データを持ち帰る事が出来たので公開したいと思います。



本部LVが19対30の結果なのでこんなものです。

それから数分後、しっかり報復を受けました。敵の基地が私の基地周辺に移転し進軍時間を短縮させる奇襲攻撃です。



基地の外も中も燃やされています。



自分の基地が燃やされるとどうなるの?

この手のゲームでは基地が燃やされると資源や兵士が減少するペナルティーが発生しますが、このゲームでは確認できませんでした。減り続けたのはバリケード防衛レベルのみでした。合計で10回位攻撃されましたが、バリケード防衛レベルの減りは微小でした。



燃やされた時の対処方法

バリケードの修理かバイオキャップを消費して消火をすることができます。今回試してみてわかったのですが、実は同盟転移装置を使うと完全に消火され、バリケード防衛レベルが完全に修理されていました。これはバグの可能性があるので、のちに修正される可能性大です。また、攻撃中や攻撃を受けている中に転移装置系を使うことはできません。


相手の基地を簡単に燃やす方法


これは本部LV18対21の戦闘の詳細になります。相手は格上でしたが兵士の数で相手を圧倒しています。結果、相手の基地を燃やす事が出来ました。何をしたのかと言うと相手の兵士が出払っている基地を攻撃したのです。採取中は適度な兵士数を派遣しましょう


地区#1は他の地区よりゲーム進行度が早い

検証を続ける中で気づいたのですが、地区の解放は#1から昇順に解放されます。実はこのゲーム、サーバーが違うだけかと思いきやゲーム進行度も違うようです。故に#1では最新のヒーローが実装されているのです。



まとめ

自分の基地を燃やされると特に大きなペナルティーはありませんが、攻撃されるだけで倉庫から溢れた資源は侵略者に奪われます。

侵略する事で資源を多く取得できますが、恨みもまた買う事を念頭に置きたいと思います。

平和が一番!

以上